イタリア スーペルコッパ2017、奇跡の勝利
プレシーズンで0-4で大敗したユーベを相手に、何と大勝した。対ユーベでは昨季カップ戦で金星を上げる等相性がいい。とはいえ、チームの総合力は雲泥の差があり、優勝をかけた昨季最終節でも大敗した。
開始直後からの劣勢も、左ウィングで先発したスペイン有望のユーティリティプレイヤー José Antonioが先制。早々に逃げ切りを考えたその直後、ブラジル人SBのWallaceが前半20分に2枚目のイエローを受け退場。中盤やトップの選手をさげるより、調子のあがらないもうひとりのSBを下げ、これまでフランスのリーグ2で数試合しか経験のなかった新加入ボランチCharles FrançoisをCBで投入して3バックにしたのが的中。カメルーン代表Fabrice Olingaの2ゴールなどで4-0とした時点で勝負あり。シュート数もポセッションも劣る10人のペスカーラが昨季王者のユーベに圧勝した。
実積のない新加入ボランチがCBでデビュー |
各ポジションの選手が高い評価をゲット。 |
MoMは2得点のFabrice Olinga |
マンUとのコミュニティ・シールド2017 PKで辛勝
毎年恒例となってきたコミュニティシールド、昨年はマンUに負けた。
今年もお互い新チームになって実力は拮抗している。
開始直後、昨年アヤックスからマンUに加入したデンマーク代表エリクセンに先制されるも、アーセナルがその後試合を支配しチェンバレンとイングランド代表でもエースを務めるNoah Frenchの得点で逆転。しかし、70分に若手3選手を投入すると、マンUのエース ファルカオに同点ゴールを決められ、そのままPK戦へ。
かろうじてアーセナルがPK戦をものにし勝利した。
ヨーロッパU-19選手権2017でクラブの若手が躍進
ヨーロッパU-19選手権はイングランドが優勝。最優秀選手にはアーセナルに復帰した期待の若手ST Mick Morrisが5試合6得点を評価され堂々選出された。同賞の投票数3位にもアーセナルのST Taylorが選出された。
ベストイレブンには、FWの二人とU-19イタリア代表CBでペスカーラにレンタルしているCB Filippo Orlandiが選出された。
0 件のコメント:
コメントを投稿