2013年1月29日火曜日

6年目 2017-18シーズン 前半戦終了

2017年も明け、各国リーグ戦も前半戦を折り返した。各国のチームの成績は概ね良好である。というか、かつてなく良い。

アーセナルは昨年は最終節まで優勝が決まらなかったが、エース Noah Frenchの爆発と固定メンバーの活躍により、今年は早々に優勝が決められそうだ。

セリエA 昨季2位のペスカーラは序盤にアウェイで6連覇中のユーベに惜敗したものの、ミランやローマ、ナポリの不調、インテル戦の勝利などで独走状態だが、ディフェンス陣の選手層がいつもぎりぎりなので経験のない選手を起用せねばならず、勝ち残っているCLやカップ戦で疲れが出れば、順位も落ちていくかもしれない。

最後に今季から指揮をとっているスペイン2部のエルクレスだが、開幕戦のできが悪すぎて昇格できるか心配したが、選手がチームになじみ始めたのか、昇格は当確と言って良い。が、こちらはもともとトップの選手が17人程度しかおらず、特定のポジションにけが人がかさむとメンバーの構成が厳しくなるため、失速の可能性も否めない。

プレミアリーグ アーセナル


セリエA ペスカーラ
ペスカーラ









セグンダディビシオン エルクレス


熱狂!コパ・デル・レイ
エルクレスがスペインのカップ戦コパ・デル・レイで、次々と1部のチームをなぎ倒している。他国のカップ戦と違ってスペインは早いラウンド(準々決勝の前の前から)からホーム&アウェイ形式が導入されるので、(最近英ブラッドフォードの活躍で流行の)いわゆるジャイアントキリングが起こりにくいと考えられる。そんな中、今季から指揮をとり始めた2部エルクレスCFが熱い。
アーセナルで育ち損なった若手が中心だが、そこは腐っても元期待の若手の集まり。現役の代表選手や現役ワンダーボーイ達を擁するプリメーラディビシオン所属のマラガ(現在1部18位)、ベティス(同13位)、サラゴサ(同19位)を相手に勝利し、気がつくと次は準決勝バレンシア(同3位)。
これなら昇格しても期待ができる!?












あれ?来季ELじゃね?
準決のカードはエル・クラシコ(レアル vs バルサ)とバレンシア vs 我がエルクレス。我々以外の3チームのプリメーラ(1部)での順位を見てみると皆1〜3位・・・ということは、彼らがリーガをこのままトップ3で終えれば、このカップ戦準決で負けても来期はヨーロッパリーグ出場権がもらえる?通常はコパデルレイ優勝チームにEL出場権が与えられるが、そのチームにCLかELの出場権がある場合はその権利は準優勝チーム、3位チームと順に繰り下げられるハズ。カップ戦3位でもセグンダ(2部)でも出られるんですかぁ〜!?予備戦からでもいいから出たいところ。

エルクレス以外の準決進出チームは1部のトップ3







バロンドールまた逃す・・
バロンドールが有力視されていた我がアーセナルのエースNoah Frenchだが、今年も投票でメッシに負けた。クラブも代表も個人成績も上を行っているハズなのだが・・。巷にも同様の傾向が多いという報告があるし・・これバグじゃ・・?いや、真摯に受け止めることにする。世界最優秀選手もメッシに負けて2位。その代わりには全然ならないが、European Golden Boy、世界年間ベストイレブンは獲得。
他の選手はアーセナルのアレックス・チェンバレンが世界年間ベストイレブンのサブに。セリエAではアーセナルからペスカーラにレンタル中の21歳ST Tommy Brownが最優秀若手選手に。同賞は1~3位までペスカーラで独占した。今季ブラジルのクラブから獲得した獲得したばかりのナイジェリア人DF Robert Igweアフリカ年間ベストイレブンに選出された。



ベテランとなった有名選手が多い

現バルサのアレックス・ソングと
ムサ・ソウくらいしか知らない・・

0 件のコメント:

コメントを投稿